一年の計は元旦にあり。久しぶりに「ほぼ日手帳」を買ってみた。


新年あけましておめでとうございます!昔、使っていた「ほぼ日手帳」。久しぶりに購入してみました。1年の計は元旦にあり、ということで、今年の目標を3つ立ててみました。

1.本を100冊読む。

ベストセラー小説の書き方
昨年度は月1~2冊程度とすっかり遠のいた趣味の読書。活字から離れていたので、知識の増加と脳の活性化、文章力向上のためにも読書量を増やすことを1つ目の目標に。映画も好きなので迷ったのですが、受動的な趣味である映画と比べて、読書から得られる「学び」の方が大きそうなのでこちらにしました。読書量を増やすために思い付いたのが、Kindle Paperwhiteを買うこと。私は、「紙の本」が好きなのですが、この際、思い切って電子書籍に移行しようかと。紙の本だと、本棚のスペースの問題、読み終わった後の処分の問題などいろいろデメリットがありますので。キンドルだと数百冊の本を軽々と持ち歩けるメリットは大きい。キンドル片手にスキマ時間を有効活用しようと思います。

2.ベンチプレス75kg突破

パワーラック
昨年の2月から本格的に始めた筋トレ。それまで、バーベルを触ったこともなかったのですが、今では週2~3回はジムに通っています。ちなみに、ベンチプレスは最初27.5kgがやっと。今日のジムでは、55kgが3回上がり新記録達成です。10か月で+27.5kg。このペースなら上記目標を今年中に達成できるか?ちなみに、75kgという数字は自体重を超える目標にしています。漫然とこなすのではなく、本を読んで学んだり、栄養・サプリやメニューを見直したり、休養も研究しないといけないですね。

3.ブログを120本書く

ブログ
3つ目はブログ。月10本ペースで×12か月で120本。去年は3か月連続更新しようとして失敗したので、無理のないペースで。「筋トレ、kindle本、介護、映画」をメインに、「Amazonで買ったもの、ライフハック、旅行」などを織り交ぜていくことになろうかと思います。

あとがき

2019年目標として以下の3つを掲げさせていただきました。

  1. 本を100冊読む。
  2. ベンチプレス75kg突破
  3. ブログを120本書く

年末に達成できているかどうか、お楽しみに!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする